« 夜のピクニック | メイン | 志村けんの公式ブログ2 »

息子がスカウトされました

銀座で息子がスカウトされました。


ちょっとかっこつける息子


日曜日の昼下がり、ベビーカーを押しながら銀座を歩いていると、後ろから「すみません」と声をかけられました。振り返ると、笑顔の女性が立ってました。

道でも訪ねられるのかと思いきや、「ちょっと失礼ながらお子さんのお顔を拝見したんですが、可愛いですねぇ~。実は私、赤ちゃんモデルのスカウトをしていまして、お宅のお子さんがあまりに可愛かったんで声かけさせてもらったんですよ~。色が白くて可愛らしいですね~。顔も小さいし」と、息子のことを誉めまくり。

名刺とパンフレットを受け取って、携帯の電話番号を教えると、「また2、3日中に連絡させていただきますので、ご夫婦でご相談下さい」と言って去っていきました。

はてさて、どうしたものか。

口頭での説明では、面接があって、その後プロフィール用の写真撮影があるそうで、ここで実費が必要らしいことは分かりました。あと、オーディションが発生した場合、その会場への交通費等も実費だとか。

まあ、息子をべた褒めしてもらって良い気分になっていたので、家に帰るまでの間は、「息子が子役としてデビューしたらどうなるだろうね」と、バカ親丸出しの幸せな空想をして楽しみました。

で、家に帰って、さっそくネットでプロモーション会社を検索してみました。

すると、「教えて!goo」で同じプロモーション会社にスカウトされた人が「スカウトされたんですけど、この会社どうなんでしょうか?」という質問をしていました。

それに対する回答が14件。

どれも割と否定的なものばかりです。

その他ネット全般でも、同様の意見が多数みられました。

まとめると、

・街を歩いているとスカウトに声をかけられた。
・プロフィールの撮影代だけお金がかかると言われた。
・写真撮影代が4~5万円かかった。

というところが、共通項。で、人によって違うのが、

・登録後、オーディションの話もまったくなかった。
・ダンス教室やお芝居の稽古にお金をつぎこんでしまったので、今更止めるに止められない。
・1年後、更新するか確認の連絡がきたので、更新しなかった。
・プロフィール用の写真撮影は記念写真と思って撮影した。(実際綺麗に撮ってくれた)

と、こんな感じ。

結構見境なく声をかけているようです。所属しているタレントも有名どころはいないので、まあ写真撮影で得た利益で経営が成り立っている、と言われてもおかしくないような感じですね。

まぁこんなことだろうなとは思いましたが、ちょっと残念。息子のオーディションに着いていって、僕の知らない世界を体験できるかと思ったんですが、甘かったようです。

いやはや、それにしても世の中にはホント色んな仕事があるもんですねぇ。