« もしもiPodがMicorsoftの製品だったら | メイン | Legoなmovie »

Happy Birthday to my son

今日で息子が1才になりました。


1才!


誕生日に合わせてお義父さん、お義母さんが実家から出てきてくれました。

僕は知らなかったのですが、1才になったら一升餅を背負って、「一生食べ物に困らないように」と願いをかけるそうです。

というわけで、大阪から重たい餅をわざわざ持ってきていただきました。

加えて、プレゼントにと「ブロックのおもちゃ」と「洋服」。奥さんの妹さんからも「水でお絵かきできるシート」と「水鉄砲」のプレゼント。プレゼントづくしです。子供って羨ましいなぁ。

一升餅はさすがに重かったのか、背負わされた息子は泣いてました。それをみんなで必死にあやしながら、着物を着せて、鯛の前で写真撮影。それが終わると、今度はケーキの前で写真撮影。まるで一人前の赤ちゃんモデルのようでした。

ケーキの前の写真撮影が終わると、息子は手づかみでケーキをむんずと掴み、むしゃむしゃとおいしそうに食べてました。インド式です。ものの一番美味しい食べ方を知ってらっしゃる。

1才になって、最近息子はとても活発。3週間前に数歩だけしか歩けなかったのが、今では貫禄のある歩きっぷりです。

さらにさらに、今日はものに掴まることなく自分で立ち上がることができました。「すごいすごい!」とみんなで大はしゃぎ。

決定的瞬間を目撃できて、みんなで楽しい一日を過ごすことができました。


↓写真共有サービスflickrで「1 year odl」で検索すると、1才の子の写真がいっぱい。みんな可愛いですね。見ているだけで幸せな気持ちになっちゃいます。

flickrにて「1 year old」で検索した結果

ものの本によると、1才から2才の間が一番成長が速いそうで。大切な瞬間を見逃さないよう、子供との時間を大切に過ごしたいです。

コメント (2)

まっきー:

お誕生日おめでとう!!

いやー、うちの息子と同じ名前とは知らなかった。
しかも一年違いの同じ9月生まれなんて
ほんと偶然だね☆

私はまだこの子が1歳になるときの
ことなんて想像もつかないけど、
きっと大きくなってるんだろうなあ。
1年は早かった?長かった?

なんか子育てについて色々聞きたいこと満載です。

そうなんだよー。
偶然だよねー!

1年はあっという間だったなぁ。
油断すると、大切な瞬間を見逃しちゃうんだよねー。

子育てについては、まあそれなりに話せると思うので、お気軽にどうぞ(と偉そうに言ってますが、そこはまあ「男にしては」ってレベルですよ)。