« いよいよWalkin' ? | メイン | B'z LIVE-GYM "MONSTER GARAGE" »

新作映画を劇場とネットで同時公開

新作映画を劇場とネットで同時公開--料金は劇場と同額

ありそうでなかった試みですね。

子供がいてなかなか劇場で映画が観られない僕としては嬉しいサービスです。というのも、劇場公開時は色んなところに広告が出ていたり、話題になっていて、見たくなるんですが、その分DVD化されてからだと、「なんか今更」感が出てしまうんですよね。

今の僕のDVDになったら観たい映画リストは「シン・シティ」「ドミノ」「インサイド・マン」「明日の記憶」「ハード・キャンディ」です。「シン・シティ」はDVDをレンタルする予定。

話を元に戻しますが、レンタルビデオも、セルビデオも、発売して時間が経つと旧作レンタル料金になったり、2000円、1000円と販売価格が下がったりするわけです。

劇場で上映する映画も、この方式をちょっとだけ取り入れて欲しいなぁと思ったり。

公開されて2週間は2000円くらいで、それ以降、1500円、1200円と値段が下がって、ロングランするころは500円くらいで見られたりして。それなら、意外と客足も落ちないんじゃないかと思うんですけどね。

まあ日本の映画料金は、色々なしがらみがあって今の料金体系になっているようなので、実現するのは無理そうです。