« M:i:III | メイン | 3Dデスクトップ »

SEの職場ってオタクだらけだよね?/Tech総研

SEの職場ってオタクだらけだよね?/Tech総研

僕の会社も割と自由な雰囲気なので、机の上にフィギュアを並べてる人もいます。

フィギュアといっても、美少女系のアブナイやつじゃなくて、ペットボトルやお菓子のおまけで付いてくる小さいフィギュアですが。僕も一時期、海洋堂の海の生物シリーズとか並べてました。

ああ言うのを並べておくと「オタク」という烙印押されちゃうんですね。気を付けないと。

こういうのって、「○○さん、オタクなんですか?」と聞かれたら「いやいや違うよ~」と答えることもできますが、陰で「○○さん、オタクっぽくない?」と噂されると否定するチャンスがなくなっちゃいますからやっかいですよね。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: SEの職場ってオタクだらけだよね?/Tech総研:

» オタク 送信元 専門用語? なんだこりゃ???ブログ
オタク ちょっと壮大なテーマに挑んでしまいました[:たらーっ:] オタクの語源は、 1983年頃、中森明夫氏の連載『「おたく」の研究』で ... [詳しくはこちら]

コメント (2)

森永:

うーむ。難しい。
どう自分が思っていても、判断するのは、見た人の判断基準だからね...
敢えて否定すると、更に印象を与えてしまうし。
俺とかガンダムとか超好きだが、「ガンダムオタクですか?」と聞かれたら、「あー好きだよ」と胸張って言いたいね。

「オタク」と「マニア」と「好き」の境目って難しいよね。
「パソコンオタク」「パソコンマニア」「パソコン好き」って、どれも微妙にニュアンスが違うしなぁ。
要は言っている人の主観に大きく依存しているわけで。
女性が言う「オタク」には蔑視的な要素が入っていそうで嫌なんだよね。