« パルシステムの餃子 | メイン | 日本IBM/給料3割下げても週休3日で働くエンジニア/Tech総研 »

何の発疹?

月曜日の夜から息子が熱を出してまして、今日は僕が会社を休んで面倒をみてました。

月曜日にかかりつけの小児科医に診てもらったところ「風邪」とのこと。すぐに治るだろうと高をくくっていたのですが、熱がなかなか下がらず、昨晩も夜中3時頃に38度5分くらいの熱が出ていました。

さらに、昨夜お風呂に入れたくらいから、身体のあちこちに赤い発疹が出てきました。

熱を出して汗をかいていたので、あせもじゃないかと思ったんですが、それにしては範囲が広いってことで、今日もう一度小児科医に診てもらいました。

症状を伝えると、「うーん、難しいねぇ」と医者も困り顔。風疹などの病気でもなさそうだし、あせもにしては発疹がはっきりしすぎているらしいです。突発性発疹は、ちょっと前にヘルパンギーナと併発してますし、発疹が出た後も熱が出たというのがなんとなく気になるところだとか。結局のところ、これという病気は特定できなかったんですが、以前のヘルパンギーナとの併発のときの発疹が突発性じゃなく、今回のこれが突発性発疹だったんじゃないかという線が濃厚のようです。

とりあえず変な病気ではなさそうなので安心しました。

コメント (2)

omt:

すごい病気かかって大変ね~。

突発性発疹は1回だけじゃなくて2回かかる場合があるように見えるみたい。

ヒトヘルペスウイルス6の場合と7の場合があって、親御さんも前かかったはずなのに、また??って思ったりするらしぃよ。

赤ちゃんもお父さんもお大事に。

>omt
ありがとー!。
でもまあ赤ちゃんなんて病気にかかってなんぼという話しもあるしね。しょうがないです、こればっかりは。
てか、さすがだね。ヒトヘルペスウィルスか。突発性発疹だと良いんだけど、変な病気だったら嫌だなぁ。