« 錦糸町オリナス | メイン | B'z 「MONSTER」 »

知ってる?大規模vs小規模プロジェクトの常識・非常識/Tech総研

知ってる?大規模vs小規模プロジェクトの常識・非常識/Tech総研

大規模プロジェクトと小規模プロジェクトでは、仕事の上での常識が異なるというお話。

コラムでも触れられているように、大規模プロジェクトにおける一番の課題は「コミュニケーション」なんですね。

僕自身、小規模プロジェクトを3年目まで経験して、4年目からいきなり大規模プロジェクトに放り込まれたんで、コミュニケーションという点ではだいぶ苦労しました。

やっぱり僕は小規模~中規模プロジェクトで、現場で顧客と話をしながら、少数精鋭でもの作りをする方が性に合っている気がします。

ただ気を付けないと、小規模プロジェクトの開発が終了した後、保守フェースに入ったとき、少人数だとなかなかそこを抜けることができないことになっちゃうんですけどね。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 知ってる?大規模vs小規模プロジェクトの常識・非常識/Tech総研:

» ピンク少佐と「規模ギャップ」 送信元 ピンク少佐の秘密工作室/Tech総研
みなさんこんにちは、ピンク少佐です。 今週ももう金曜日ですね。週三回更新予定のピンク少佐ブログですがごめんなさい、最近ちょっと滞っております。毎日大深度地下にある秘密情報部ではTech総研レポートに関するみなさまのご反響をたくさんキャッチしております... [詳しくはこちら]