« 美容師さん転勤 | メイン | 知ってる?大規模vs小規模プロジェクトの常識・非常識/Tech総研 »

錦糸町オリナス

錦糸町にできたショッピングモール「オリナス」に行ってきました。

錦糸町と言えばアルカキットなんですが(うちら的にはですが)、ついこの間の4月にこのオリナスができたということだったので、話のネタにと足を運んでみました。

買うものは、赤ちゃん用のネット(ハイハイやつかまり立ちで部屋から出られないようにするためのもの)と妻の服、あと100円ショップで洗濯ネットなどなど。

10時半頃着いたんですが、錦糸町の駅から10分弱歩く感じで、駅前すぐのアルカキットに比べると地の利でちょっと不利かなぁと。

建物はさすがに新しかったんですが、時間が10時半で若干早めだったからか、人はそれほどいませんでした。4Fの映画館のところが混んでたくらいかな。ショップは、可も不可もない感じ。妻が仕事で着る服をと探してみたのですが、若者向けのものばかりでうちら夫婦にはあまりピンと来るラインナップではなかったですね。

昼食を、このオリナス内の中華料理店で食べたんですが、店頭の美味そうなディスプレイとは異なり、味は普通。というかファミレス的な味。これ、厨房で作ってないよね、と突っ込みたくなる味でした。たまの外食なので、美味しいものをと期待していただけにがっかりの反動が大きかったです。

その後、息子がリビングから出られないようにするためのネットを買うために、オリナス内のベビーザラスへ。

さすがに赤ちゃん向けの店だけあって、ゆったりと作られているので、気分良く買い物できました。

「なんかオリナスっていまいちだね」ってことになり、結局駅前のアルカキットへ。

妻が買い物をしている間、息子を連れて書店の階へ行き、うろうろしてました。

帰りがけに、アカチャンホンポへ寄ってみたのですが、ここが激混み。レジには超超長蛇の列ができていて、赤ちゃん休憩コーナーは、中に入れない人がいるほど。親の顔は一様に疲れているし、なんか戦場のようでした。

アルカキットに行って思ったんですが、ファミリー向けのショッピングセンターの割に、移動手段が貧弱なんですね。

特にエスカレータ。ベビーカーは危ないよって言ってるのに、疲れているせいかお母様方は平気でベビーカーをエスカレータに乗せてるんですね。ま、これはこれで良いんですが、下の階に行くにつれて、エスカレータの昇降口が結構混んでくるんですよ。ここに警備員の一人でもいれば良いんでしょうが、そんな気の利いた人はいるわけもなく、一歩間違えば将棋倒し的な危機感に満ちあふれてます。あれはそのうち事故が起きちゃうんじゃないかなぁ。