« ジャンピング・ハイ | メイン | 風邪でDOWN »

W杯 日本代表第2戦

天漢日乗: W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か?

ジーコの「テレビ局がそれを望んでいる以上仕方がない」発言の意味は?

クロアチア戦、引き分けに終わっちゃいましたね。勝つと予想していただけに残念です。

それにしても川口は神がかってましたね。PK止めるとは。

ヒデのミドルシュートも勢いがあって良かったです。これがマンガなら、あのシュートの勢いでゴールキーパーごとゴールに叩き込んだりするんですけどね。

第1戦が負け、第2戦が引き分けということで、マスコミでは戦犯探しが始まっているのですが、そのマスコミ自体が戦犯だというのが上で紹介している記事です。

日本時間の22時だと、試合会場の現地では15時となり、ピッチ上の気温は35度を超えるとか。35度を超えるってことは相当な暑さです。そんな中で90分間も走り回ることができるわけもなく。第1戦、第2戦とも、後半の終盤では選手は皆へろへろになってましたね。

日本が所属するF組の中で22時に試合が開始されるのは日本対オーストラリア、日本対クロアチアの2試合のみ。過酷な条件の下での試合が日本に課せられるのは、日本でのテレビ放映の時間に都合を合わせたためらしいです。

試合の相手も同じ条件なので、これが原因で試合に負けたとは思いませんが、確かに釈然としない話ではあります。

FIFAがW杯の放映権料を高く設定するために、なるべく試合が同じ時間にならないよう設定したため、現地時間15時からの試合が設定されてしまったのでしょう。

テレビでは連日W杯の特集が組まれていますが、この試合の日程・時間について触れたものは皆無。自分たちに火の粉が飛んでくるような内容は放送しないってことなんでしょうね。

金曜日の未明に試合があるブラジル戦は、初めてのナイトゲーム。「崖っぷちからの決勝トーナメント進出!」となることを祈ってます。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: W杯 日本代表第2戦:

» W杯に見た!ブラジルの強さ! by 趣味は自動車@自動車が趣味! 送信元 趣味は自動車@自動車が趣味
趣味は自動車@自動車が趣味へようこそ!! 自動車趣味から見たW杯(ワールドカップ) ブラジルは男の子が生まれるとまずサッカーボールをプレゼントすると言います。 [詳しくはこちら]