« ラボちょいまとめ | メイン | おむつ色々 »

明日からできる☆マンネリ仕事脱出テクニック/Tech総研

明日からできる☆マンネリ仕事脱出テクニック/Tech総研

誰でも仕事でマンネリには陥るもののようで。マンネリになってしまう原因は色々あるようですが、モチベーションの低下というのが多いみたいですね。

モチベーション低下の理由については、

"やる気を失わせるモトは、「古い慣習、規則」「社内に活気がない」「仕事が細分化され社内での自分の位置付けが見えない」等々の社内環境"

なんてことが書かれています。これ、すごく分かります。

僕も一時期モチベーション下がりまくった時期があるので。そのときも同じような理由だったと思います。

「時期がある」と書いたのは、最近はそこそこモチベーションを維持して仕事できているから。こういうのって、忙しすぎても暇すぎても調子崩していくんですよね。なにごともほどほどが一番。中庸とはよく言ったものです。

モチベーションをアップする方法として色々とあげられていますが、「1日さぼってみる」「無理やり定時に帰ってみる」ってのは、なかなか手軽で良いかも知れませんね。

1日さぼったときに、家でごろごろするんじゃなくて、ぶらぶらと散歩してみたり、スタバでゆっくりコーヒーを飲んでみたり、普段とは違う行動をすることで、頭がリフレッシュしてモチベーションが下がっている原因や回復する方法なんかを考えることができるかもしれません。

ちなみに僕のモチベーション回復術は、「何か作ってみる」です。簡単なホームページでも、プログラムでも、ちょっとした仕事上のツールでも。「こんな感じの」という漠然としたイメージから、実際に見えるものになると、結構リフレッシュすることができます。