« ヘルパンギーナ | メイン | 突発性発疹も »

新米SEはいてもジャマだし、とっとと帰るが吉だよね?/Tech総研

新米SEはいてもジャマだし、とっとと帰るが吉だよね?/Tech総研

右も左も分からない新人SEは早く帰るべきか否か。

場合によりけりだとは思いますが、僕は時間になったら「帰って良いよ」と言っちゃうタイプですね。問題は翌日に持ち越してもらって(もちろん余裕がある場合ですが)。

時間かけたら誰だってできるわけで、定時という決められた時間の中でどれだけ勝負できるかってことを意識して欲しいから。

SEも入社して数年経つと、日中だらだらしてなんとなく残業することになってる、みたいなことがありますからね。短い時間で集中してものごとに取り組むことはびしっと意識して欲しいです。

ま、実際の現場ではこうきれい事を言ってばかりはいられないんで、一緒になって夜遅くまで問題解決にあたることの方が多いのですけどね。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 新米SEはいてもジャマだし、とっとと帰るが吉だよね?/Tech総研:

» ピンク少佐と「ぴちぴちSE」 送信元 ピンク少佐の秘密工作室/Tech総研
みなさまこんにちは、ピンク少佐です。 もう5月もあと数日。入社当時は初々しかった新人のみなさまは少しずつ会社に慣れてきた頃でしょうか。なんとか五月病を乗り切って少し余裕がでてきた時期かと存じます。 ライオンでいうなら子供に特有なぽわぽわした毛を背中あ... [詳しくはこちら]

コメント (2)

fuyo:

ほんとそうだよね。

でも、やらなきゃいけない仕事をほっぽって、早く帰っちゃうよりはいいのかな、と思うこともあったり。

確かにねー。
そういう新人に限って、帰るときの「お先に失礼しまーす」がなんだよね。
だから呼び止める暇もないわけで。
「あれ、あいつは?」「さっきカバン持ってどっかいきましたよ」「え? もしかして帰ったの!?」なんてことが良くあるよね。