« 中耳炎&気管支炎 | メイン | 新米SEはいてもジャマだし、とっとと帰るが吉だよね?/Tech総研 »

ヘルパンギーナ

息子、調子崩す

中耳炎&気管支炎

今日は会社をお休みして息子の看病。

朝からぐったりしていて、寝ては起きて泣きの繰り返しでした。これまでは日中は微熱程度で夕方くらいから高熱になるパターンが多かったのですが、今日は朝から高熱。38~40度弱ありました。

夕方、妻が仕事から帰ってきてから、内科に連れて行くことにしました。

耳鼻科に行って内耳炎と気管支炎を発症していると診察されたことを告げ、診てもらうと、ヘルパンギーナも発病しているとのこと。

ヘルパンギーナ。

なんか沖縄の郷土料理っぽい響きですが(偏見)、夏風邪の一種らしく、感染すると高熱が続くそうです。ウィルス性のものなので、薬が効かず、対処療法でしか治せないとのこと。対処療法ってことは、ようは安静にして自然と治るのを待つしかないってことで。

解熱剤を飲ませると、多少調子が良くなって元気になるんだけども、しばらくするとまたぐったりするんだよなぁ。

また明日も会社を休むことになりそう。

日曜日には義母さんが大阪から出てきてくれて2、3日いてくれるそうなので、心強いです。