« 息子熱を出す | メイン | 息子の看病でお休み »

発熱続き

息子熱を出す (2006/5/8)

前日の発熱のため、妻が仕事を休んで病院へ連れて行ってくれました。

診断内容は、「熱がこのまま続いて、2~3日後に発疹が出たら、突発性湿疹」だそうです。うーん、なんかモヤッとした診断ですが、こんなもんなんでしょうね。とりあえず、心配していた肺炎とかじゃなくて安心したと妻は言ってました。

日中は寝たり起きたりの繰り返しで、それほど熱も出なかったらしいのですが、全体的に「なんか元気ない」様子だったようです。確かに僕が家に帰ってからも、あまり笑わないし、寝返りやハイハイなどの動きもあまりしたがらない。本当にしんどいんだなぁと思うと、なんだか自分が代わってあげたくなりました。

これで今日の夜も熱が出るようなら、今度は僕が仕事をお休みして看病する番。熱が出ているときは妻の方が良いらしく、「ママァ」と喃語でそれっぽい言葉を出しながら妻の姿を探すことが多いので、僕とふたりっきりでちゃんとやれるのか不安が残るところですが、頑張るしかないですよね。

コメント (2)

tom:

おそらく突発性発疹でしょう。
子供がはじめて病気らしい病気をしたときはびっくりするものですが、突発性発疹はその外見のイメージとは裏腹にごくあっさり治るので心配することはないです。

しばらく、免疫力が低下しているので元気がなくなって見えたりまた元気になったりを繰り返すだろうけど、徐々に体力がついてくるので見守ってあげてください。

tomさんコメントありがとうございます。
突発性湿疹ではなかったです。どうやら風邪がぶりかえしたようで・・・。突発性湿疹の方が、2度かかることはほとんどないとのことなんで、よかったんですけどねぇ。
また先輩パパとしてアドバイスしてくださいね。