« つかまり立ち記念日! | メイン | 「へんな会社」のつくり方 »

Google Ride Finder

プライベートと仕事、両方のスケジュール管理にGoogle Calendarを使い始め、すっかりGoogler(造語)になってしまったChrisです。

Googleサービスの使い方!

このページでGoogleが提供しているサービスのほとんどを紹介しています。

サッカーファンSNSとか株価情報とかまで手を出しているんですね。

そんな中で「これは!」と思ったのが「Google Ride Finder」です。

Google Map上に、タクシー一台一台の位置を表示してくれるんですね。Map下にある「Update Vehicle Locations」をクリックすると位置が更新されます。

ページを表示した時点ではアメリカ全土が表示されているので分かりにくいですが、画面右の「New York」などの都市名リンクをクリックすると、該当の都市と、そこを走るタクシー会社名が表示されます。

地図左上の縮尺バーで、+の方から4分の1位の縮尺にすると、タクシーの動きがダイナミックに見られておもしろいです。

残念ながら日本でのサービスは展開されていないようです。

ま、日本でやったとしても、繁華街か駅前にずらーっと並んでいるタクシーが多いので、アメリカ版ほど楽しめないかもしれませんね。