« エロカワイイ場所 | メイン | 親子2人でお留守番 »

モナリザの謎

ダ・ヴィンチ・コード」を読んで、絵画に秘められた謎にすっかり魅せられてしまいましたが、こんなページでも「モナリザ」の謎について独自の見解を述べています。

モナリザ「男女融合の秘密」

「モナリザの絵を顔の中心で縦に分割し、左右入れ替えてくっつけると2人の男女に見える」というの大筋の主張。

なかなか面白い主張で、確かにそういわれてみるとなるほどなぁと納得してしまいます。

ダ・ヴィンチは一つのものに複数の意味を持たせるのが好きだったようなので、このページが主張している意味も持たしているような気がします。実に幾通りもの解釈の仕方がある絵という意味で、ダ・ヴィンチは自分の最高傑作と言っていたのでしょう。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: モナリザの謎:

» ダ・ヴィンチの性格から分析するモナ・リザの謎 送信元 シカゴ発 映画の精神医学
 本日、5月20日から映画「ダ・ヴィンチ・コード」が公開されます。  「ダ・ヴィンチ・コード」の公開を記念しまして、ダ・ヴィンチに関する無料レポート を作りました。 ●ダ・ヴィンチの性格から分析するモナ・リザの謎 です。  モナ・リザのモ....... [詳しくはこちら]