« 息子、風邪をひく | メイン | ケータイでblogに動画アップロード »

結婚式

義兄さんの結婚式に出席するため、親子3人で浜松へ行って来ました。

会場はJR浜松駅前の「オークラ・アクトシティ・ホテル」。駅前に堂々とそびえ立つ45F建ての立派なホテルです。

静岡では結構有名なホテルで、「結婚式をあげるならここ」って感じらしく、係員に連れられて館内を見学しているカップルを、式が始まるまでに何組も見かけました。

親族と親しい友人だけで質素に行った自分たちの結婚式とは対照的に、「いかにも結婚式」という感じの豪華で優雅な式でした。

驚いたのが、余興の多さ。

詩吟、尺八、短歌、日本舞踊、フラメンコ、歌、弾き語り、と余興として出てきそうなものは大抵出てきました。

その中でも圧巻だったのが、弾き語り。

義兄さんの後輩という人が、ギター片手に「この日のためにオリジナルソングを作ってきました」と、歌い出したのです。これが激うま。曲も、これから結婚生活を始める2人を応援する内容で、胸に染みました。

世の中にはすごい素人が思っている以上にいるもんだなぁと改めて知らされた結婚式でした。

それにしても、結婚式には小さな子供(乳幼児)を連れて行くものじゃないですね。気を遣って頂いてベビーベッドとか用意してもらっていたんですが、結婚式の大音量で子供がびっくりして泣いちゃって大変でした。その割に、泣き声は音響にかき消されたせいか、式が終わった後色々な人から「式の最中おとなしくしていてお利口だったねぇ」と声をかけられる始末。息子が誉められるのは嬉しいのですが、親の苦労が分かってもらえてないなぁと思うとちょっと悲しくなりました。