« 働きながら育児をすることについて―――その3 | メイン | 保育園入園式 »

ぐっときた言葉

心に残るエントリー ~ Bob Parsonsのサバイバルルール16か条 ~

ぐっとくる言葉が、百式のサイト管理者が運営するlifehacks系サイト「idea * idea」で紹介されていました。

「辞めたいという誘惑は、あなたが成功するほんの一歩手前でもっとも大きくなる」

つまりは、「辞めたい」と思ったときに何の考えもなく辞めてしまうと、成功には結びつかないってことで。当たり前と言われればそうなんですけど、「辞めたい」と思っているときの心理状態って、とにかくネガティブな方向に行ってしまうものです。そんなとき、気持ちをぎゅっと引き締めてくれる良い言葉だと思います。

コメント (2)

みつ:

良い言葉ですね。

私は、
「会社を辞めるのは、会社が嫌になった時じゃなくて新しいことをやりたくなった時にしなさい。」
という言葉は肝に銘じています。
誰が言った言葉か忘れちゃったけれど。

>みつさん
それに似たような言葉は会社の先輩から良く聞きます。
以前良く通っていたバーのマスターもそんなことを言ってました。
多くの人がそう語るということは、真実なんでしょうね。
肝に銘じます。