« 乳搾り | メイン | ダ・ヴィンチ・コード »

WBC日本敗戦

WBC日韓戦、日本負けちゃいましたね。

結構良い試合だったようで、ミソがついた前回のアメリカ戦よりは遙かに良い敗戦だったんじゃないでしょうか。

それにしても、実際のところ日本の野球ってどれくらいの強さなんですかね。

オリンピックのときもそうでしたが、サッカーに比べて野球って「日本が優勝して当然」的な空気がありますよね。優勝は言い過ぎでも世界のTop3には入っているだろ、みたいな。

日本の中で「野球」というスポーツが特別な地位にあって、思い入れがあるのは分かるんですけどね。

サッカーみたいに国際ランキングとか導入したりしないんですかね。って、そのためにはもっと国際試合が当たり前のように行われないといけないのか。

コメント (2)

コマエ研一:

日本とアメリカは、韓国に比べて、本気度がまだ、足りないんだよね。本当の代表じゃないから。松井も井口もいない。韓国の熱くなり方に比べれば、両国とも涼しい。いっそのこと日本とアメリカがいない、ベスト4というのも良かったかもしれない。WBCはCUPじゃなくてクラシックだから。

あー、なるほどCUPじゃなくてクラシックですか。確かにそうですね。
日本の本気度、足りませんか。確かに韓国からはばしばし熱さが伝わってきますからね。日本だとイチローが孤軍奮闘している感じですかね。
どちらが勝っても良いので、明日の試合は誤審なきよう良い試合になってほしいものです。