« 蓮舫がんばれ! | メイン | UNOのページおもしろい。 »

久しぶりに妻とデート(2時間限定)

長期休暇中、鹿児島に帰省していたときのこと。

母が「子供を預かっておいてあげるから、あんたたち二人でご飯でも食べてくれば」と言ってくれたので、言葉に甘えることにしました。二人っきりで出かけるのは、半年ぶりです。

父に車で天文館まで送ってもらい、お店を探すこと10分。天文館のメインストリートからちょっと入ったところに「MODERN BALI」というお店を見つけました。

BALIと言えば、新婚旅行の思い出の地。ためらうことなくこの店に決めました。

地下への階段を下りると、一段ずつ置かれたキャンドルが出迎えてくれました。もちろんBALI風です。

店内もまたBALI風にこだわった雰囲気のある造りになっていました。10席弱のカウンター席に、テーブル席がいくつか。インドネシアの音楽が流れ、ムードを盛り上げてくれました。

料理とお酒を堪能し、2時間ほど過ごして、店を後にしました。

タクシーで家に帰ると、玄関前にまで響く息子の泣き声。ドアを開けると、母が「あー、やっと帰ってきたー」と息子を抱いて出迎えてくれました。

どうやら、僕らが出て行った後、しばらくは大人しくしていたらしいのですが、何かをきっかけに酷く泣き始め、いくらあやしてもどうにもならなかったのだとか。妻が抱いてやると、すぐに大人しくなりました。「やっぱりお母さんが分かるんだなぁ」と感心する一方で、「パパとママだけ遊んできてごめんね」と申し訳なく思う気持ちも。

子育てをしながら、妻とデートってなかなか難しいですねぇ。