« 育児応援ソング | メイン | WBC優勝 »

芝浦周辺

会社の事業部が引っ越すことになって、今週からゆりかもめの芝浦ふ頭近くのオフィスビルに通うことになりました。

ゆりかもめから見ることができますが、芝浦ふ頭周辺は倉庫街。やたらとでかい倉庫がならび、幅の広い道路はトラックがガンガン走ってます。昼時はタクシー運転手の休憩所となっていたり。

そんなオフィスで、早速休日出勤&深夜作業がありました。会社を出たのが午前2時過ぎ。

祝日と言うことで、オフィスビルの夜間出口に張り込んでいるようなタクシーもいません。

後輩と2人、タクシーを拾えそうな大通りまで歩くことにしました。

田町の駅の方向へ歩くと、目の前にはSMAPがCMしていることで有名な芝浦アイランドが見えます。その周辺のマンションの前を通りかかると、駐車場にはポルシェだ、ボルボだ、ベンツだと、高級車が駐車されています。なんでこんな不便なところに金持ちが住んでるんだ、と思ったのですが、後で聞いたところによると芝浦周辺には芸能人が住んでいるマンションが多いらしいのです。

確かに、日中も夜間も人出が少ないし、日テレのある汐留やフジテレビのあるお台場へのアクセスも良好。芸能人が住むのには格好のスポットです。

倉庫街なんてイヤだなぁと思っていたのですが、もしかしたら有名人とばったり出会うかも知れないと思うと、まんざらでもなくなってきました。