« mixiの新サービス、どう? | メイン | 渡る世間は鬼ばかりごっこ »

確定申告と跳ね萌え

今日は先月末の休日出勤の振替休日。

息子が4ヶ月健診(健康診査の略だって。検診ではないそうです)だったので、妻と息子と一緒に外出して、僕は家の賃貸契約の更新と確定申告へ行ってきました。

確定申告は、今年度妻の出産関係で多かった医療費の支出分の控除を受けるため。事前に妻がネットで書類一式を用意してくれていたので、手続きは楽に済ますことができました。

それにしても、未だにこういう事務手続き系はネットでの処理が一般的でないらしく、窓口の担当者は「あ、ネットで作られてきたんですか・・・。○○さん、これってどこに貼るんだっけ?」と最初からお手上げモード。「この封筒に支払った医療費のリストをご記入下さい」「それって、これじゃないですか? 一緒にプリントアウトされてきたんですが」「あ、そうですね、これですね」と、本当に控除が受けられるのか不安になる応対でした。

その後、スタバに立ち寄ってモーニング読みながらキャラメル・マキャートをすする至福のひととき。

最近仕事でフラストレーションが溜まっていたのを、少しだけ快復することができました。

どうでもいい話ですが、このスタバで、キャラメル・マキャートを作ってくれたお姉さんのひじのところに、クリームがちょっとだけ付いていて、なんかそれがすごく良かったです。なんか一生懸命感が伝わってきて。これ、流行る予感がしますね。

メガネ萌えの次に来るのは、跳ね萌えですね、きっと。

お菓子作りしている女の子が、顔に生地を跳ねさせている姿とか、どろんこ遊びをしていて泥が顔に跳ねている姿とか。そんな感じで。

マニアックすぎます?

コメント (5)

岡村豊彦:

> マニアックすぎます?

マニアックすぎるに決まってます。

肱かあ。
胸とか首筋ならまだしも。

4ヶ月健診、大きくなってびっくりだったでしょうか?わたしは今日9ヶ月健診に行ってきました~ほんとに9ヶ月?と医者にまで言われたほどデカイ子です。
確定申告、わたしも今からプリントアウトしようとしてるところ・・・手間かかるだけ戻ってくるといいなあ。

>岡村さん
分かりますが、胸元にクリーム付けてるスタバ店員って、それはそれでマニアックですよね。。。

>ぺこじさん
大きくなっていてびっくりですよ!
お子さん、大きくなってるみたいですね~。
そうそう、ブログ見ましたよ。
お弁当、美味しそうですね~。僕も精進せねば。

とへ:

「うっかり屋さん」萌えだな。コレは。


柱の角に足の小指ぶつけるのも、これっす。


マニアだなぁ。。。俺。

なるほど。たしかに「うっかり屋さん」って響きは魅力的ですね。
一緒に仕事はしたくありませんが・・・。
つーか、とへさん、相当マニアですね。