« 四角いケータイ | メイン | 痔の話 ――― その1 »

ビバ!モーニング

毎週「モーニング」を買ってるんですが、大学生の頃、モーニングってそんなに魅力的じゃなかったんですよね。ヤングマガジンとかヤングサンデーとかそっちの方が楽しかったりして。モーニングってどっちかってーとオヤジが読む漫画雑誌みたいな印象で。

バガボンドが連載されるようになってから買って読み出したんですが、結構おもしろいんですよね。最近は「ブラックジャックによろしく」とか「はるか17歳」とか「ドラゴン桜」とか「N'sあおい」とか、ドラマ化されるような話題作が続いてますし。

興味深いのは、この漫画雑誌を僕の妻も読んでるってこと。「島耕作」とか「バガボンド」とか、男目線で見ると「女の人が読んで何がおもしろいんだろう」ってなるんですが、「OL進化論」とか子育ての漫画とか、「ドラゴン桜」とか、女の人でも楽しめる様な作品がちゃんと揃っているわけです。

なんつーか、一家に一冊あったら、家族がまんべんなく楽しめるようなラインナップになっているんですよね。こりゃ、結構がっつりマーケティングされてるんじゃないかと思うわけです。

さらにさらに、最近は表紙の上部の帯文字が、上下逆さまに印刷されてるんですよ。なんでだろうと最初疑問に思ったんですが、これ、コンビニの棚に平積みされたとき、ちゃんと文字が読める向きになってるんですね。いやはや、結構工夫されてますわ。

たかが漫画週刊誌といえど、学ぶべきところは色々ありますなぁという話でした。

コメント (2)

私も、モーニング読んでますよ。周りのお姉さんでも、読者が結構います。

働きマンが一番好きですわ。

働きマン、女性の支持率高いですよねー。僕は「はるか17歳」「へうげもの」かなぁ。
姉妹雑誌「イブニング」も購読してますが、こっちの方は妻の評価は今ひとつです。