« 息子がぐずぐずしたときは・・・ | メイン | 続・ホリエモン騒動 »

ホリエモン騒動

ホリエモンが大変なことになってますね。

僕にとってはどうでも良い話なのですが、この件に関するマスコミ(特にテレビ)の対応は見ていて気持ちが悪いです。

ホリエモンで散々稼いだくせに、こんなことがあったら手のひら返したように「ざまあみろ」「自業自得だ」的な扱いにしてしまうんですよねー。

ニュースで、「踏み込んだ捜査員に『黙秘権はあるの?』と薄笑いを浮かべて聞いたそうです」なんて報道がなされるわけですから。「薄笑い」のフレーズいらないじゃん。

あと、以前のフジテレビ買収騒動を引き合いに出して、「限りなく法律違反に近い行為」とか「法律違反すれすれ」とか言って、さも悪かろう的なイメージにしてるんですが、犯罪じゃないわけだから良いじゃないですか。「法律違反ギリギリ」ってのはそんなに悪いことなんですかね。

ま、ホリエモンのために腹を立てても仕方ないのですけどね。