« シアーズ博士夫妻のベビーブック | メイン | 今日もお天気(すくすく編) »

海外のサイトでPDFファイルの本を買う

最近JavaのフレームワークであるTapestryを勉強してます。

このフレームワーク、日本語のドキュメントがほとんどなく、ネット上に落ちている情報も信憑性が今ひとつ。

そこで、フレームワークの制作者が書いた「Tapestry in Action」という本を買おうと思ったのですが、洋書な上に、大きな書店にも置いていません。Amazonで買っても配達までに2週間くらいかかるとか。

どうしようかなぁと迷っていたら、この本の出版元からPDFファイルがネット上で販売されていました。本が45ドルなのに対して、PDFだと22ドル。結構お安いです。しかも簡単に手に入るし。

購入の手続きをするために、そのサイトの会員登録をしなければならないのですが、この会員認証のメールがYahoo!メール上で「迷惑メール」扱いされてしまったのはまいりました。

PCの前で待てども待てども会員登録認証メールがやってこないのです。よくよくサイトの注意書きを読んでみると(もちろん英語)「私たちが出したメールがスパムメールフィルタ機能によってスパムメールと認識されることがあります」としっかり書いてありました。

海外のサイトで買い物するとこういうことも困っちゃうんですね。

さてさて、PDFの本ですが、案外便利そうです。PDFとはいえ、コピペができるので、ネット上の翻訳ページを使うと大体の意味に訳してくれますし、持ち運びもかなり楽。

後はこの500ページを超える英語の本と格闘するのみ。頑張って読むとしますか。

コメント (2)

っつーか、なんでタペストリーなの?w

ストラッツは何度やってて飽きたんで、新しいことやろうかと。笑