« なめられ太郎 | メイン | ゲロゲーロ »

ビールと言ったら

サントリーモルツ。

昔からヨーロピアンテイストのビールが好きで、国産の安いビール(発泡酒じゃないよ)の中だったら、まずこれを選んじゃいます。

最近だと家でビールを呑むときは、たまの贅沢にと「エビスビール」とか「ギネス」とか「プレミアムモルツ」とか買ってます。フルーティな香りが好きなんですね。

先日、何年か前にもらったビール券が1枚見つかったので、近所の酒屋に行ってみました。ビール券でビールを買ったことないので、お店のおばちゃんに「これで缶ビール何本替えます?」と聞いたら、「缶ビールならちょっと足して3本だねぇ。発泡酒ならもっとたくさん買えるよ」とのこと。どっちかというと、普通のビールよりちょっと高めのビールと交換しようかと思っていた手前、「あんたなんかどうせ発泡酒世代だろ」と言わんばかりのおばちゃんの態度に「エビスビールで」と言い出しにくくなっちゃいました。

で、結局KIRINのグリーンラベル(発泡酒)と交換してもらうことに。呑んでみたら、やっぱり今ひとつ。こんなことなら好きなビールにしておけば良かったです。

コメント (2)

さきやま:

いやあ僕もモルツが一番好きです。
フルーティなビールが好きなら「ボンビエール」飲んでみた?
シャンパン風味で今はまってます。
http://www.suntory.co.jp/beer/bonne-biere/index.html

>さきやま
さきやまもモルツ好きなのね。嬉しいなぁ。「ボンピエール」って飲んだことないなー。今度探してみるよ。