« うんち大王 | メイン | シーン、カムバック! »

写真屋いらず

子供が産まれたときに思わず衝動買いしてしまったのが、Canonのプリンタ「Canon コンパクトフォトプリンター SELPHY CP510」です。

インクジェットではなく、専用の印刷フィルムと用紙を使っての熱転写方式のプリンタで、仕上がりはまるで写真屋さんで現像してもらったかのよう。仕上がりはめちゃめちゃ綺麗です。

ランニングコストが一枚30円弱と、若干高めですが、写真屋さんに行く手間や、同じくらいの品質のものをインクジェットで出力しようとしたときのコストのことを考えると、割高感はありません。

難点は、最大でもL版のサイズしか印刷できないことですね。

ときどき「あー、この写真良く撮れたから大きくひきのばしたいなー」という要求には応えられないです。

最近は、デジカメで子供の写真を撮って、このプリンタで出力して、実家に送ったりしてます。親も喜んでくれているようです。

後は、家や野外でちょっとしたパーティをしたときに撮った写真を、必要な分だけすぐにプリントアウトできるのも魅力の一つ(野外の場合は別売りのバッテリーが必要になりますが)。写真の楽しみ方の幅がちょっとだけ広がる気がします。

お遊びで使うセカンドプリンタとしては、値段も手頃なので、興味がある方は電器店の店頭で見てみてはいかがでしょうか。

ちなみに、こういうのが好きな人のサガとして、やたら写真はあるけれど、本人が映っている写真は意外と少ないという罠に、僕もはまりかけてます。将来子供に「親父が写ってる写真少ないから、育児を真剣にやってなかったんだよね」なんて言われないように気を付けなければ。

Canon コンパクトフォトプリンター SELPHY CP510

コメント (2)

クララ:

はじめまして。こんにちは。私の友人もcanonのフォトプリンター使っていますよ。先日も子供の運動会に持ってきてくれてその場でプリントしてくれました。便利ですよね。私は複合機買い換えを考えています。今、hpが「30日間お試しキャンペーン」をやっているとの情報がありました。機能も無駄なしインク搭載でかなりコストパフォーマンスが高そうです。調べたらこちらのブログに詳しい事が書いてあり利用してみようかと思っています。
http://hpprinter.seesaa.net/article/9587894.html
では、お邪魔しました。

>クララさん
はじめまして。
偶然ですが、うちのメインのプリンタはhpなんですよ。
リンク先のホームページ拝見しました。E社のプリンタの記事とか面白いですね。本体を安く売って、インク代で儲けるというビジネスモデルが透けて見えるのがイヤらしいです。
「30日間お試しキャンペーン」はなかなか良さそうですね。年賀状作成の参考にします。