2008年12月14日

元気です。

しばらくこちらのブログを更新していませんが、元気でやっております。

ブログサービスをやっている会社に転職したので、そちらのサービスで主にブログを更新しています。

rm -Rf

興味がある方はこちらをご覧ください。

2008年11月 5日

オバマ氏大統領になる

オバマ氏がアメリカの大統領になりましたね。

民主党の代表争いをしているときは、「盛り上がっているけど、どうせ共和党が勝つんじゃないかなぁ」なんて思っていたんですが、大きな間違いでしたよ。やっぱりブッシュ政権があまりにもいけてなかったというのが、民主党が政権奪還できた一つの大きな理由なんでしょうね。

それにしても47歳ってのは若くて良いですね。日本もついこの間若い総理が在任していましたが、色んな圧力につぶされちゃったもんなぁ。アメリカを、そして世界を良くするために、オバマ氏には頑張ってもらいたいです。

2008年11月 4日

「け」か「は」か/「ね」か「わ」か

ピタゴラスイッチの中で放映されているコーナーで、僕が大好きなコーナーの一つ。

ひらがなを途中まで書いていって、壮大なコーラスで書いている文字が「け」なのか「は」なのか、あるいは「わ」なのか「ね」なのか想像する。ただそれだけ。それだけなんですけど、なんか良いんですよね。

動画探してみたけど見つからず。これは動画をみないと面白くないので、興味ある人はぜひピタゴラスイッチを。

2008年11月 3日

くら寿司

今日はお昼に近所のくら寿司へ行ってきました。

ここ何年か回転寿司って行ってなかったんですが、色々と進化していておもしろかったです。

一番の違いは、わさび抜きの寿司が普通になっていて、わさびを付けたい人は、テーブルの上にあるわさびを自分でつけないといけないところでしょうか。

最初ニュースでこのことを聞いたときは、なんだかなぁと思ったのですが、いざ子供連れで寿司屋に行ってみると、さび抜きのシステムになるほどとうなることしきり。

特に、寿司につけるわさびを、テーブルの上に置くようになったことで、水溶きわさびから本わさびに変えることができたという点は評価に値するところだと思います。自分でいちいちわさびをつけるのは確かに手間がかかりますが、その分おいしく食べることができました。

長男も気に入ったようなので、また行ってみたいと思います。

2008年11月 2日

何枚切りか

みなさん、食パンって何枚切りをよく食べますか?

うちは、8枚切り派だったんですが、京都に来てから8枚切りってあまり見かけないんですよね。

土地柄なのか、どうなのか。京都では割と厚めの切り方(5枚とか4枚とか)を見かけることが多い気がします。

2008年11月 1日

京都市動物園

京都市動物園に行ってきました。

http://d.hatena.ne.jp/chris4403/20081101

行きはバスを使って、帰りは地下鉄だったんですが、地下鉄の方が早くて楽ちんでした。

動物園では車の形をしたベビーカーを借りて、ご満悦の長男。

次男も終始機嫌良くしていてくれました。

小さな動物園でしたが、適度に賑わっていて、のんびり楽しめましたよ。

2008年10月31日

1ヶ月

転職してから1ヶ月が経ちました。

仕事の内容ががらっと変わるし、土地も変わるし、色々不安がありましたが、なんとかやっていけてると思います。会社にも割と早く溶け込んだ気がしますし。

色々と勝手が違うところもありますが、まあそのうち慣れるでしょう。

11月は結婚式で2回東京の方に行くことになってるんですよね。前職の仲間と会えるのが楽しみだなぁ。